kiiiiita

転職が有利になるためにアウトプットを書くブログ

アウトプットとモチベーション

先日、モチベーションクラウドアドベントカレンダーに投稿しました。

qiita.com

これが人生はじめてのアウトプットとなったわけですが、やってよかったなと思っています。

最初は転職活動に利用するために書くことにしたのだけど、当時の状況を振り返るいい機会にになりました。

今までも漠然と成功や失敗について考えたことはあったんですよ。

でも、文章にしたことでそれがより具体化されたと思います。

  • よかったときにどんな行動をしたか
  • どうな行動が失敗したか
  • チームの雰囲気はどうだったか
  • もっとやれることはなかったか

そんなことを考えるのって大事ですね。

振り返りをしたことで次への成果につなげるための学びが得られたと思います。

また、アウトプットをしたことで嬉しかったことがあります。

Qiitaにはいいね機能があるのですが、いいねが増えていくのがすごく嬉しいんですよ。

こんなにも見てくれたヒトがいたのかって思うし褒められてる気がして悪い気はしません。

次はもっといいねを増やしたいって思います。

そのために質の高い記事を書きたいっていう意欲にも繋がります。

結果以下のようなサイクルが生まれます。

  1. アウトプット
  2. いいね付く
  3. 嬉しい・モチベーション上がる
  4. 質の良いインプット増やす
  5. 1に戻る

すごく良いサイクルですね。

アウトプットにこんな効果があるとは思っていなかったので良い気づきになりました。

今後も自分のモチベーションを上げるために、定期的にアウトプットを心がけていきたいと思います。